やまのほん

定本 黒部の山賊 アルプスの怪 伊藤正一(山と渓谷社)★Masachika Kishimoto Blog
※定本 黒部の山賊〜アルプスの怪〜
伊藤正一(山と渓谷社)

この本の舞台となった山域の一部は
去年夏に歩いたということもあり
風景を思い浮かべながら読む日々を過ごしています

いつの日か
当時の様子を想像しながら歩いてみたいとも思っています


歩いて読むも良し
読んで歩くもまた良し

お勧めの本です




読書の秋2

新田次郎 著 強力伝・孤島 Masachika Kishimoto Blog

新田次郎 著
“強力伝・孤島”




-END-




読書の秋

加藤文太郎さんの単独行 Masachika Kishimoto Blog

登山家
加藤文太郎さんの
“単独行”を読んでいます

主に
文太郎さんが
山登りをした時の記録ですが
とても勉強になりました


今度また
山に登った時には
また一つ違った感動が
あるのかもしれない




-END-


世界10大トレイル紀行

世界10大トレイル紀行★Masachika Kishimoto blog

この本は
著者の斉藤政喜さんが
バックパックを背負い
世界各地の
トレッキングコースを歩いた時の体験と
コースの概要が紹介されています


自然との
つながりにおいて

人と人とが真に

ココロの深い所で
繋がりを生んでゆく

そんな光景が
目に浮かびました
(ニュージーランドの
ミルフォード・トラックの話とかとくに好き!
などと独り言を言ってみたり…した)

自然とのふれあいや
旅好きな人にお勧めします



地球の神秘

地球の神秘★ HotSpidersWeb

この本には
オーロラやブロッケン現象
雲海や虹など
数々の自然現象が紹介されています

いま自分は
自然とのふれあいによって生まれる感動を求め
そこからまた
自然の尊さや美しさを
改めて学んでいます
(知らない事がいかに多い事か)

こころの奥底に
飛び込んでくる感動が
忘れられず
ついつい
山へと足を運んでしまうのです

自然が大好きです

***
北海道の
屈斜路湖や阿寒湖などでは
まれにフロストフラワー
(霜の花)が咲くようです

自然がつくりだす『アート』も
なかなか良いものです


それと
アイスモンスター

もっさり具合がカッコイイです


インターネットの画像検索で見られますので
機会があれば是非見てみて下さい

※ちなみに
アイスモンスター
食べ物ではなく自然現象の方です (笑)


ビバ自然!!



| 1/2PAGES | >>